FC2ブログ

太陰(たいいん)

太陰(たいいん)は応用時盤では「陰」と略します。凶格の天地干と八門を伴うと、二つあるいは三つ以上の間にある関係性を次々と破壊し、創造的なことが一切できなくなる状況を作り出します。争いの当事者であれば工作員やスパイを送るなどずる賢いやりかたをします。また争いに直接関係がない場合でも、そこに利益を見出そうものなら争っている者同士をたくみに操り、煽動し、ますます泥沼化させて自身の富を築き上げます。具体的には二つの国が争っているとき両方の国に武器を売りつける国や、一つの国の中にある二つの民族の間に意図的に(例えばラジオやテレビを使って)部族間衝突を起こすような国です。太陰が凶格に囲まれるとこのような状況を招きかねません。個人・企業においても同様の状況が生じることがあり、解決が困難になります。 
 しかし、吉格の天地干と八門を伴うと状況は一変します。もともと太陰は西の金を表し、一般的には補助・護衛をし、誰にもひけらかすことなく善行を行なうものとされます。例えば二国間で争いが生じかねない場合、調停国家として振舞う場合は太陰が吉格の天地干と八門を伴うときに用います。個人においては喧嘩の仲裁役、仲人、推薦者など二つの間を適切に掛け持つようになります。主役ではありませんが、利益を上げようとするのではなく両者の成功を作り出そうとする姿勢が評価されます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

海原竜輝

Author:海原竜輝
とある研究所にて生体防御について研究しています。吉方にいくと地球を取り巻く良好な空間エネルギーを取り込むことができ、病気が治癒したり症状が緩和することがあるようです。空間エネルギーはいわゆる「気」であり、水を介して身体に入る性質があります。人体に気を入れ込むには空気を介すこともできるのですが、水を介したほうが効率がいいそうです。水の比熱が高いことは知られていますが、気を溜め込む容量も多いのかもしれません。

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック